人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長生蘭 京玉金剛

長生蘭 ”京玉金剛” です。

好く出来た木はまるで年代物の盆栽のような完成度の高い長生蘭です。

昭和50年代初期に大阪そごう百貨店で矢1本5万もしててビックリしたものです。
(当時の月給もそんなもんでした。)

これを何とか・・と思っても新婚の借家住まいでままならず、何年か悶々とした年
を過ごしていたとき先輩に1本の矢を分けていただきとても感激しました。

その木は一時は20~30鉢になったと思いますが、植物はこちらの気持ちが分か
るようで、気が抜けたとたんにつぎつぎと消えていってしまいました。

これは数年前から好きな物だけ(価格は関係ないですょ)を作り直そうと思って
集め直したものです。


長生蘭 京玉金剛_a0353447_21103283.jpg


長生蘭 京玉金剛_a0353447_21103753.jpg

これらも一鉢から増えましたが、葉が長く、残念ながらあの時の感激した京玉金剛
ではないようです。


長生蘭 京玉金剛_a0353447_21104360.jpg

もっと丸葉でスプーン状にしかんだあの木をなんとか見つけたいものだと思って
います。


by engeikurabu | 2016-09-01 13:00 | 長生蘭