富貴蘭 慶賀

富貴蘭 "慶賀" です。

派手なほど上芸と言われますが上芸はあまりありません。というかだんだんと暗んで
いくのが本芸のように思っています。(笑)

これまでに中途半端なものを入手し ことごとく青くしてしました。(泣)


これはまだ頑張ってくれているうちの一つです。親はダメになってきてますが子の
柄が継続してて期待してたのに・・出る子はチョイ柄ばかり。

a0353447_21430841.jpg


a0353447_21432801.jpg

いっそバラして・・と思っていたら親の反対側からよさそうな子が出てきました。

a0353447_21433883.jpg


さてどうなりますやら・・。




この慶賀、慶応年間(1865.4.7~1868.9.7)伊勢松阪城の古木に寄生したるを鷹部庄の
服部氏の採種したるものなり・・・・(原色東洋蘭図譜)とあります。

御城覆輪の文久年間(1861.2.19 ~1864. 2.19)もそうですが幕末の大混乱時に松阪城
では何をしてるの?と思ってしまいます。

幕末の主な出来事はこちらをご覧下さい。
http://meiji.sakanouenokumo.jp/1865.html


[PR]
トラックバックURL : http://kimamanaeg.exblog.jp/tb/23025397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by engeikurabu | 2016-07-23 14:33 | 富貴蘭 縞 | Trackback | Comments(0)