富貴蘭 織姫

今日は七夕 ということで "織姫" です。

青軸、青根、白というよりクリーム色に近い縞柄で、姫葉、まさに織姫という名に
相応しい清楚な一品です。

余談ですか昭和52年12月発行の古典園芸植物(工藤哲生氏)ではなぜか虎物のところ
に記載があります。

当時は他に教科書がありませんし富貴蘭を見る機会もありませんでしたから、毎晩
この本を穴が空くほど読んだものですが現物を見るまでは謎の富貴蘭でした。(笑)

この織姫、木勢がつくと以外に大きくなり見違えるようになります。


a0353447_20200049.jpg


a0353447_20201104.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://kimamanaeg.exblog.jp/tb/22971193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by engeikurabu | 2016-07-07 10:01 | 富貴蘭 縞 | Trackback | Comments(0)