富貴蘭 夢幻

富貴蘭 "夢幻(むげん)" です。

緑宝とよく似ていますが、こちらは泥軸、薄い泥根で、葉姿としては葉先が下がる
こと、葉の緑が少し薄いこと等で区別できます。

2004年発行の富貴蘭辞典に30年ほど前に鹿児島で発見された・・とありますので
今から40年以上前の話ですね。

今と違って葉変わりは柄物より貴重とされていたときですから、どなたかが興奮し
て「ゆめまぼろし」として「夢幻(むげん)」と名付けたのでしょう。

時代は変わって・・・ですが、これは10年くらい前に入手した物で、全然増えない
ところから本物かなと思っています。


a0353447_21295072.jpg

今年始めて花をつけました。
a0353447_21293005.jpg

[PR]

by engeikurabu | 2016-07-11 10:23 | 富貴蘭 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kimamanaeg.exblog.jp/tb/22953929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。