富貴蘭 轡虫

富貴蘭 "轡虫" です。

今朝みてたら一本ルビー(?)根が出ていたのでアップです。

入手時は「轡虫」と聞いただけで感動したものですが、今はこんなことでもないと
ゆっくりと見てもらえない可愛そうな富貴蘭です。


a0353447_09245671.jpg


a0353447_09250410.jpg


余談ですが感動の理由を、

この轡虫は旧岡山藩主池田侯爵の棚から昭和17年に発見され、藤井清七元会長に棚割
され、その1株が戦禍を免れ現在に受け継いでいるものです。
                (富貴蘭研究会「富貴蘭辞典」より抜粋)


池田家というのはご存知かと思いますが、伊勢神宮で神宮祭主をつとめられている
厚子さま(天皇のお姉さん)の嫁ぎ先ですから私のような世代の者にとっては格別
の意味を持っているのです。

佳子さまの始めての一般参賀の際には上京したことだし・・。(笑)


[PR]

by engeikurabu | 2016-06-23 16:47 | 富貴蘭 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kimamanaeg.exblog.jp/tb/22904110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。