人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ササユリ

温室へ入るといい香りが・・なんだろうと思ったら "ササユリ" が咲いていました。

これは10年以上前になると思いますが、小さな球根を入手してプランターに植えて
毎年少しずつ大きくして花がつくように成ったものです。

花は数年は1輪でしたが、木に勢いがついてくると2輪、3輪と毎年一つずつ増え
てきます。昨年は6本に2・3輪の花を付けて見事なものでした。
しかし好事魔多し。ちょっと油断したすきに猫に入られてしまいました。

すぐ隣でマタタビの雄と雌を養生していたので誘ってしまったようです。

マタタビをかじっていい気になったのかササユリのプランターがひっくり返されて
球根の鱗片も散らかって大変な事になってました。どうにかなるだろうと植え直し
てみたのですが生き残ったのは半分のようです。(悲)

この淡いピンクで下向きかげんに恥ずかしそうに咲く感じがたまらないです。
里山にあって1・2株ポツンと咲いているのがいとおかしです。
(アッと、山からは絶対に採らないでくださいネ)

ササユリ_a0353447_09513987.jpg




ササユリ_a0353447_09530447.jpg

ついでにアップ。
向かって左が園芸種のササユリ。蕾が一つ来てます。(覆輪と言うことですが、
そんなに決まってない。)
右は、何年か前、鱗片差しに挑戦したもので、花はまだまだ先の模様。


ササユリ_a0353447_11245753.jpg


by engeikurabu | 2016-05-29 10:38 | 百合