ムカデラン

今日は "ムカデラン" です。

もう30年以上前になると思いますが、国の天然記念物に指定されている
大石不動院で初めて見たとき、本物のムカデのようでびっくりしました。
https://www.kankomie.or.jp/spot/detail_21676.html

(画像は栽培中のものです。)
a0353447_19400806.jpg

その5・6年後に長さ10cm程、2・3本のムカデランを手に入れて大切に
育ててきました。といってもヘゴにのせて爪楊枝で止めておくだけ、後は根が
出てきたときにヘゴを押して浮くので、もう一度爪楊枝で押さえてやるだけ。
特別な手入れ等は必要ありません。

a0353447_19395950.jpg

何度も誘因して前側を覆いましたので、今度は裏側に誘引して・・元気いっぱ
いです。今はもうこれ以上行くところがなくてぶら下がってます。

a0353447_19401703.jpg

本来なら切り離して別の所へ付けてやるのでしょうが、この姿もなかなか気に
入ってもう少しこのままで楽しもうかなと思ってます。




[PR]

by engeikurabu | 2016-05-08 16:21 | 野生蘭 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kimamanaeg.exblog.jp/tb/22780719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。