皇帝ダリア

皇帝ダリアをプランターに埋めていたのですが、芽をポツポツと出してきたので、根
の出ないうちにそれぞれポットにあげて見ました。

最初からそうすれば良いのですが、例年 発芽率1割以下(恥)なので、様子見です。

掘りあげて見ると、72本中65本が芽を出していました。残りの7本も元気な様子で
そのうちに出してくるでしょう!。

あれっ!以前書いたときは確か100本だったはず・・と思いだしよくよく考えてみる
と、細いものや形の悪いものは畑に埋めたのでした。ここからも何本か出てくるはず。

そこへ「そんなに増やしてどうするの?」と外野からの声が・・。

「あっ、そこまで考えてない。 増殖法を確率するのが目的やから・・(笑)。」

畑に20本ほど植えたところ、地区の老人会の散歩コースとなり「新しい名所が出来た!。」と嬉しいお言葉を頂戴しました。
リップサービスと分かっていても嬉しいもんですよ!。

今度は希望者に差し上げようと思っています。

a0353447_10041105.jpg


a0353447_10041746.jpg




a0353447_10044039.jpg








[PR]

by engeikurabu | 2016-04-16 15:42 | 皇帝ダリア | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kimamanaeg.exblog.jp/tb/22711023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。