富貴蘭 阿波錦

近年いろいろな方のブログを拝見して興味を持っていました。
(もっとも彼らが相手にしているのは"阿波墨錦"の方ですが・・。)

富貴蘭に限らず古典園芸植物というものはいくら欲しいと願っていても "縁" 
がなければ手に入るものではありません。この阿波錦は縁あって四国は徳島と
香川からはるばるとやってきてくれました。 感謝ですねぇ~。

一説には阿波錦はいろいろなタイプがある(紛れてる)そうですが、そんなこと
知るよしもありません。

どちらからか "墨" が出ないかと思ってます。


阿波錦A
大切にしすぎて徒長させてしまいました。(反省)

a0353447_19263103.jpg

阿波錦B
昨年の暮れに来たばかりです。かなりの"べっぴんさん"です。

a0353447_19263833.jpg




[PR]
トラックバックURL : http://kimamanaeg.exblog.jp/tb/22702736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by engeikurabu | 2016-04-15 14:14 | 富貴蘭 縞 | Trackback | Comments(0)