富貴蘭 花纏

花纏の花が大きくなってきました。




a0353447_11193248.jpg


初めて見たときは何としても手に入れなくては・・・と思ったもんです。(笑)

最高傑作ですね。



a0353447_11211206.jpg



a0353447_11212052.jpg



[PR]

# by engeikurabu | 2017-06-26 09:30 | 富貴蘭 花 | Trackback | Comments(0)

富貴闌 千代の寿

富貴闌「千代の寿」が咲き出しました。

(今日は雨降りなので画像が上手く取れません。いつものことですが・・。)



a0353447_10515971.jpg



弁の先に控えめに紅をのせる小花で、小花では他に 白鈴 等ありますが、やはり
これが一番だと思います。

何といっても名前がいいですね。「千代」は千年の意味ですから富貴蘭界もこの名に
あやかって貰いたいもんだと思います。

当初は九州産という触れ込みでデビューしたようですが、実は島根県のあるお宅の柿
の木にあったのを断って取らせてもらったのだとか・・・・・。

そういえば白鈴は山口と島根の県境で見つかったとか、一番星は島根産とか言われて
ますから、そのようなDNAがあのあたりにはあるのかと・・・。


でもこの大きさで九州産と言われれば誰でも納得してしまいますね!。
龍泉錦と比べてもこの大きさです。



a0353447_10572034.jpg




[PR]

# by engeikurabu | 2017-06-25 11:30 | 富貴蘭 花 | Trackback | Comments(0)

富貴蘭 古都の雪

東出都覆輪から芽変わりしたと言われている 古都の雪 です。




a0353447_06362418.jpg


a0353447_06363561.jpg



前にも書きましたが、全国に膨大な数の東出都覆輪があり、100年(200か?)以上前から
栽培されていながらたったの1本の変化というところが不思議です。
(だから貴重な訳ですが・・・・。)



うちにも東出都は売るほどあるので一つぐらい・・・と思って見ていると。。

こんなのがありました。




a0353447_06372612.jpg




a0353447_06373611.jpg



a0353447_06374528.jpg



一過性とは思いますが・・・・・多少夢も見れるかな?と。

なお、これは白皇覆輪です。


[PR]

# by engeikurabu | 2017-06-21 10:18 | 富貴蘭 虎・中斑 | Trackback | Comments(0)

ハスの種

昨日、琵琶湖のハスが消滅してしまったと書きましたが、そう言えば売店で「蓮の実」
を買ったはずと思い出し 家探ししてやっとのことで見つけたのがこれ。




a0353447_22384272.jpg



もともとポトンと水に落ちるだけだからと思って水につけておいたら以外と簡単に芽が
出てきました。




a0353447_22385800.jpg


さて、どこまで育てられるでしょうか?。

[PR]

# by engeikurabu | 2017-06-20 10:25 | その他 | Trackback | Comments(0)

琵琶湖のハス

展示会繋がりネタですが、こんなことを思い出したので・・。


2015年に滋賀富貴蘭会に行った際、会場隣の琵琶湖は向こう岸までビッシリ蓮が埋め尽くして
それは見事なもんでした。




a0353447_19295759.jpg

こんなの見てると 「荷塘月色 のメロディーが頭の中を流れます。(笑)
(※ 荷塘(フートン)とは蓮池のこと「池で待ってます。」という恋歌です。)



それが昨年の2016にはなぜか完全に消滅してました。
(カメラを忘れたので 京都新聞 より)




a0353447_19302883.jpg



係の方に原因を尋ねたところ研究者でもよく分からないとか・・・。

全国的にこのようなことが起こっているようですが 本当に残念なことだと思います。

早く原因を究明して復活させてほしいもんだと思います。



[PR]

# by engeikurabu | 2017-06-19 10:30 | その他 | Trackback | Comments(0)